第二種電気工事士の筆記試験にたぶん合格した

8月に申し込んだ第二種電気工事士試験の続きの続き。

key3tech.hateblo.jp

10月4日、ついに第2種電気工事士の筆記試験がやってきた。

9時半くらいに会場である大手町のビルまで出かけて決められた席に座って試験を受ける。10時を待って試験開始。

問題を開くと勉強で使った直近5年くらいの内容とは異なる出題傾向に若干の目眩を覚えながら丁寧に解いていった。見たことのない問題がいくつもあり、手応えも自信も無い…。一通り解いたあともう一度最初から確認して、12時ちょっと前に早めに切り上げて会場をあとにする。

ちょうどランチの時間だったので、横浜にある友人のカレー屋さん、ウチマサラまでお出かけ。

twitter.com

マスターのちゅなどんとは長い付き合いの自転車仲間で、しばしばカレーを作っている様子は見かけていたが、気付いたらカレー屋さんになっていた。物理で会うのは久しぶり。

しばし会話を楽しんでからカレーをいただく。

f:id:key3:20201008213903p:plain
スパイスが効いてて美味しい。2種のソースで2度楽しめる

電気工事士の試験解答の正式なものは月曜日に発表、しかし、民間のオーム社から13時くらいに解答速報が発表される(オーム社は試験の過去問題を集めた回答集を販売している)。

www.ohmsha.co.jp

カレーを食べ終えてから持ち帰った答案の答え合わせ。スマホで回答を見ながら答案にマルバツをつけていく。おや?手応えがないと思っていた公式を使う計算問題が、意外と合っているぞ。当てずっぽうだったけどちゃんと考えてみるものだ。

f:id:key3:20201008214156p:plain
カレー屋さんで電気工事士の答え合わせしてるシチュエーションが可笑しい

結果は、50問中40問正解の80点。合格ラインは60点なので無事に合格してそう!やったー。

9月はJBS認定ブッシュクラフトインストラクターのトレーニング、認定スクラムマスター研修、電気工事士の対策講習、電気工事士の筆記試験と忙しかった。

一つマイルストンを越えて肩の荷が下りました。次は12月に開催される実技試験に向けてコツコツと練習を進めます。