ABSフィラメント

ジムニー用に作成したスマートフォンホルダー用ステー(そのまま着かなかったのでステーを作った)が車内の温度に耐えられず、軟化してグニャグニャになってしまった。

f:id:key3:20210816092752j:plain f:id:key3:20210816092800j:plain

ABSは高い温度に耐えられるようなので、同じデータを使ってQidiの標準設定で造形してみたが…表面がプラットフォームに近いところが荒れ荒れ。

f:id:key3:20210816092719j:plain

友人から温度条件をもらってやり直し。ホットエンドを220度→270度、ベッドを110度→80度にしてリトライしたところきれいになった。

f:id:key3:20210816092706j:plain

Qidi X-Maxの標準エクストルーダは275度に耐えるようになっていないと思うので、本来なら高温度用エクストルーダに交換する必要があると思う。すっかり忘れて出力してしまった。

Qidiのエクストルーダの対応温度はサポートに問い合わせ中。


2021/08/16 12:41追記

サポートから連絡あった。標準エクストルーダの上限温度は250度、高温度対応エクストルーダの上限温度は300度とのこと。