2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FDM / FFF 3Dプリンタのノズルの話

友人が運営しているhardware discuss discordで3Dプリンタのオススメを訊いてみた。 カーボン配合のフィラメントみたいに強度のある材料を使ってみたい(それ以外はDMM.make AKIBAにある)と伝えたところノズルについて教えてもらった。 カーボンPLAなど攻撃…

第二種電気工事士試験に申し込んだ

電気工事士の資格を持っていると、住宅のコンセントや電灯をイジったりすることが出来る、という程度の知識。家屋の電気周りをDIYで改造したいというのがモチベーション。 www.sat-co.info 試験日程は、 10月4日 (土) 筆記 12月12日 (土) or 12月13日 (日) …

インフラ構成のテスト

serverspecで構成のテストをしていたことはあるんですが、別のツールも出てきているのでメモ。 testinfra Python製のテストツール。Pythonでテスト処理自体を定義できるので、Pythonプログラマに取っては都合が良さそう。Python自体のランタイムが必要だとセ…

OpenSCAD

Pythonで3Dデータをモデリングしたくて調べたところ、OpenSCADというGPL2のオープンソースソフトウェアを見つけた。 プログラムを記述してオブジェクトを生成し、簡単な演算で結合したり交差を取ったり出来る。GUIでの編集は出来ない。決まりきった形状をプ…

ここは何?

わたしの技術系備忘録です。2020年8月現在、興味のある事柄は以下です。 ウェブバックエンド IoTデバイス キャンプやモーターサイクルなどの趣味の話題はGo for it!にまとめているので、よろしければそちらも御覧ください。